青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2015-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいいことならいいのに

パーケンショックから全く立ち直れずにいたときに書いた言葉を載せておく。完全に、わたしがキンコメの、特に高橋の盲目なファンという視点でしかモノを話していないので、もし仮になにかの検索でここに辿り着いたひとは、そちらに留意してください。 わたし…

おい高橋

パーケン逮捕の報せ。。 少し前に悲しすぎてひとつ日記を書いたのですが、被害者の方たちも(おそらく大勢!)いることだし、普通に犯罪なのだし、ちゃんと消しました。 がしかし。 おいパーケン!なんなんだよ!悲しすぎるよ!どうしてそんなことしないと生…

片思いでいい

わたしはあの子が好きで好きで仕方ないみたいにして生きていたけど、逆の立場になってみると単に気持ち悪いな、と気づける出来事があって、反省ちゅう。 でも本当に好きなんだしな… 目が悪いので似た人を見るだけで本当に物理的に胸が痛くなる。最近。ほんと…

諦めてしまうことに手慣れた僕らは笑った

すごい最近楽しくないんだけど やるべきことしてないからなにも楽しめないんじゃん。ばかだね。 つらい〜〜 今日から天才になれば大丈夫!楽しくなるはず!オッケー!今日からやれば全部オッケー!(^^) といいつつもう記憶なくて二回目の歯磨きしてたからけ…

それでも君は笑い続ける

全部メモ わたしの街のタワー。 今こんな気持ち。ずっと夕方みたいな。 夜、眠れないので散々気持ち悪い日記をメモ帳に書いた。 無駄なものが一番大事にしたくなるものだ 体調悪くないけど万全ではないのかも 同様にして、きっと不幸ではないだけで幸せでは…

全部それでいいよ

酔うと幸せなんだけど幸せじゃない。その欠落の正体を考えているうちに、きみがいないからじゃないかと思ったりする。すでにいかれた頭で。 最近また、わたしは感情の認識の仕方を間違っているんじゃないかと考えている。だからちゃんと伝わらないし、伝えた…

ここがどこなのか どうでもいいことさ

苦手な人が苦手だ。当然だ、それが苦手な人の定義だから。 忘年会などの行事は、「わたしがいる必要ないじゃんね」って思うので行けない。こわいから。ひとがこわい。どうしてわたしは大勢と仲良くなったりできないのかな。どんなところでも、こっそり気の合…

151217 Thu.

お金が動くと切なくてくるしい。 物々交換も同じ感じ。 でも全て自給自足で健康で文化的な生活は難しい。こんな気持ちは、死んでいるのとあまり大差ないのではないか。 やっぱBill Evansかっこいいな。こんなおじさんになりたかった。こんなおばさんはいない…

151216 Wed.

「明日がんばろう」で、生きてる。その気持ちだけで、明日の存在を確定できる。 わたしに恋人がいないのは、わたしの「性質」なのだと思った。それは全然構わない、ので、神様、あのひとにも恋人がずっといないままでありますように。月に目隠しして、真っ暗…

カノン

届いたよ。シュリスペイロフ「カノン」 ライブでしか聞けなかった珠玉の名曲。 たくさんのところに届いてほしいよ。

ねえ 夢にまで出てこないで

今年一番のセンチメンタル。 パンパーズ「ねえ」 「この声!」と思ったら、paioniaの高橋勇成さんでした。「素直」を初めて聞いた時のような、心の震え。 バンドのコンセプトは、「すべての女の子たちに、優しい歌を届けたい」。 すべての女の子、と言い切ら…

151211 Fri.

電車のなかで、好きな人みんなが幸せになるためにわたしはどうしたらいいんだろう、とふと考えた。 冬の日のチラシ配りは、同情心からか貰わずにはいられない。でも、そうゆうふうに貰ってると、ノルマ増やされたりして、逆に意味ないのかなって思ったり。 …

おまえと歩いて行く

わくわくホリデーホールという違和感のある名前にいつしか変わっていた札幌市民ホール。そこでエレファントカシマシのライブを見てきたのですが、圧巻で鮮烈で本当に最高という言葉もいいのですがもっと「やられた〜〜」という感じでした。 「わくわくホリデ…

シャンディガフが好きなあの人

乾杯のビールの酔いを、シャンディガフでさまして少し冷静なおしゃべり。 オードリー若林さんはマイナス思考芸人で「シャンディガフが好きなのだけれど、飲みに行って俺がシャンディガフ、と言ったらなに調子こいて、と思いません?」みたいな事言ってたのを…

151206 Sun.

疲れて昼寝したのに夜も早く寝てしまった。夜勉強しようと思ってもする訳ない。7年くらい経ったのでちゃんとしてほしい。じゃあいつやるか?今でしょ! でも7年のあいだに、だんだん罪悪感も後悔も減ってしまって、そこにあるのは哀しみだ。心が削れて、丸…

151205 Sat.

いつかえらくなって、わたしを囲む会開いてもらうぞ あー 言葉にならない〜〜 強いて事実を述べれば うふふ、やっぱりひみつ

布 椅子 風呂 皿

超体調悪いときは、「超体調悪い」という意識の中だけに留まれるときがあって、その瞬間だけは嫌いじゃない。 夜家にいるとだいたい寝ぼけてるから、朝起きて日記を読むと面白い。 星野源のミスユーメロディも詞も切なくて、どうしようもなくなる。心を麻痺…

151203 Thu.

所属したくなさすぎ 星野源「YELLOW DANCER」届きました!最高!言葉にできればまた日記に書きたいんだろうなと思うけど、いまのところ「最高」という言葉しか浮かばないから書けなさそう。ウキウキするな。ぐっと心を掴まれるところもあるし。フェードアウ…

Time is money?

好きな人がわたしのこと全然好きじゃないのってこんなに辛いんだ(笑) 今まで別にそんなこと思わなかったのに。急に負けず嫌いが発動した。何かを好きでいるのには体力がいるし、傷つくと消耗する。最近はひたすら眠いです。もうどうしよう〜めまいがする。…

「わたしも」効果

偶然駅のホームで、久しぶりに再会した男女。 「びっくりしたー!」 「わたしも!」 「こんなところで会うなんてね」 「何してたんですかー?」 「友達と遊んでた」 「わたしも!」 この女の子はみんな好きになっちゃうな。 わたしが文をつくるときに気をつ…

京都に行った大学生

みんなの日常の間を縫うように、わたしは非日常を過ごす。 3度目にして初めて四つ葉タクシーを見かけました。三つ葉と三つ葉に挟まれて、あっけなく通り過ぎた幸運。でも誰にとっても幸せってそんなものだ、虹の中にいると虹が見えないしね。(でも虹の中で…

星になれた

13:42、家の最寄駅。もうすぐ出発。こんな時でさえ、帰りちゃんと帰ってこれるかどうかばかり考えている。こわくて、いっそ行けなければいいのにと思ったりする。 この考え方をどういう風に変えていけばいいのかな、と思ったりもする。別れがこわくて出会え…

ズレてる方がいい

ああ 仮初の夢でもないよりはましさ どうせ流す涙ならお前と流したい エレカシの「ズレてる方がいい」 ほんとにかっこいい。 この宮本さんの、どんな格好をしていても隠れない才能。かっこいい。「まし」や「どうせ」の言葉が物語るように、敗者の曲なのだと…

151123 Tue.

なんで気づかなかったんだろう、アルバイトだから絶対に休めないとか思わなくていいのに。いくらでも替わりのきく仕事だし。なんならいなくても大丈夫なのに。 よし休むぞー( ・ᴗ・ )

151120 Fri.

わたしの周りの人たちみんな優しくてわたしのこと褒めてくれるし困る。甘やかされている。 すごく悩んだり自分の小ささが嫌になる日々があって、でもその積み重ねを点として見てくれて、つなげて絵にしてくれる人が必ずいるのだ。誰にだっている。 そんな人…

「あなた色に染まりたい」?

「もう寝るね、またね」などのおしまいの言葉が送られてくると、「このひとはちゃんとしたひとなんだな」っていう安心感と同時に、「わたしとは違う」みたいなさみしさを感じる。 終わらせることが苦手なのだ。また会えることがわかってても、「またね」は別…

悲しみのない世界

坂本慎太郎さんの、「悲しみのない世界」新しく公開されたMV、VIDEOTAPEMUSICが監督してるそうですが、音も映像も質感がすごくいい。さらさらしてる下でぬめっとしてる感じというか。玉虫色という感じです。個人的な感想です。 好きな人に送りつけたい〜〜普…

やらなきゃならないことがしたくない

やらなくてもいいことだけしてたい。 やらなくてもいいことしかしてない。とすると、わたしのなかではやっぱり食事はやらなくてもいいことになるのね。 膵臓が悪いのか、ものを食べると気を失うように眠ってしまうのですよ。どうしようもなく。 チョコレート…

輝きはもどらない

カバーの聞き方ってむずかしいのですよね。 今日もまた夜更かし一考。 荒井由美さんの「翳りゆく部屋」 イントロのパイプオルガンとコーラスのせいか、厳かな雰囲気を感じつつも歌自体は少し淡々としていて、「別れ」という言葉がなくても夕暮れ時のような切…

西炯子「娚の一生」乙女的一考

娚の一生のカイエダさん実写はわたしがキャスティング担当なら誰が良いかしら、という夜更かしの妄想。映画では豊川悦司さんでした。わたしなりのカイエダさんを考える。オールジャンルにて。 その1:佐藤雅彦さん カイエダさんは哲学者なので、ただよう知…