青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしも」効果

偶然駅のホームで、久しぶりに再会した男女。 「びっくりしたー!」 「わたしも!」 「こんなところで会うなんてね」 「何してたんですかー?」 「友達と遊んでた」 「わたしも!」 この女の子はみんな好きになっちゃうな。 わたしが文をつくるときに気をつ…

京都に行った大学生

みんなの日常の間を縫うように、わたしは非日常を過ごす。 3度目にして初めて四つ葉タクシーを見かけました。三つ葉と三つ葉に挟まれて、あっけなく通り過ぎた幸運。でも誰にとっても幸せってそんなものだ、虹の中にいると虹が見えないしね。(でも虹の中で…

星になれた

13:42、家の最寄駅。もうすぐ出発。こんな時でさえ、帰りちゃんと帰ってこれるかどうかばかり考えている。こわくて、いっそ行けなければいいのにと思ったりする。 この考え方をどういう風に変えていけばいいのかな、と思ったりもする。別れがこわくて出会え…

ズレてる方がいい

ああ 仮初の夢でもないよりはましさ どうせ流す涙ならお前と流したい エレカシの「ズレてる方がいい」 ほんとにかっこいい。 この宮本さんの、どんな格好をしていても隠れない才能。かっこいい。「まし」や「どうせ」の言葉が物語るように、敗者の曲なのだと…

151123 Tue.

なんで気づかなかったんだろう、アルバイトだから絶対に休めないとか思わなくていいのに。いくらでも替わりのきく仕事だし。なんならいなくても大丈夫なのに。 よし休むぞー( ・ᴗ・ )

151120 Fri.

わたしの周りの人たちみんな優しくてわたしのこと褒めてくれるし困る。甘やかされている。 すごく悩んだり自分の小ささが嫌になる日々があって、でもその積み重ねを点として見てくれて、つなげて絵にしてくれる人が必ずいるのだ。誰にだっている。 そんな人…

「あなた色に染まりたい」?

「もう寝るね、またね」などのおしまいの言葉が送られてくると、「このひとはちゃんとしたひとなんだな」っていう安心感と同時に、「わたしとは違う」みたいなさみしさを感じる。 終わらせることが苦手なのだ。また会えることがわかってても、「またね」は別…

悲しみのない世界

坂本慎太郎さんの、「悲しみのない世界」新しく公開されたMV、VIDEOTAPEMUSICが監督してるそうですが、音も映像も質感がすごくいい。さらさらしてる下でぬめっとしてる感じというか。玉虫色という感じです。個人的な感想です。 好きな人に送りつけたい〜〜普…

やらなきゃならないことがしたくない

やらなくてもいいことだけしてたい。 やらなくてもいいことしかしてない。とすると、わたしのなかではやっぱり食事はやらなくてもいいことになるのね。 膵臓が悪いのか、ものを食べると気を失うように眠ってしまうのですよ。どうしようもなく。 チョコレート…

輝きはもどらない

カバーの聞き方ってむずかしいのですよね。 今日もまた夜更かし一考。 荒井由美さんの「翳りゆく部屋」 イントロのパイプオルガンとコーラスのせいか、厳かな雰囲気を感じつつも歌自体は少し淡々としていて、「別れ」という言葉がなくても夕暮れ時のような切…

西炯子「娚の一生」乙女的一考

娚の一生のカイエダさん実写はわたしがキャスティング担当なら誰が良いかしら、という夜更かしの妄想。映画では豊川悦司さんでした。わたしなりのカイエダさんを考える。オールジャンルにて。 その1:佐藤雅彦さん カイエダさんは哲学者なので、ただよう知…

君が笑えば 町も笑うさ

宮本浩次が好きだ どうしようもなく好きだから何も手につかず、仕方がないのでブログを書くことにした けどだめだなぁーいろいろ見ちゃう わたし、熱しやすすぎるんだよな まぁいいや わたし超すっとこどっこいだな。意味わかんないけど。 厳しいな。 やられ…

151112 Thu.

今日はバイトしかしていないので何も起こらなかったし何も考えなかった。幸せだった。 わたしは無になりたいんですよね(笑)そんなこと言ってちゃダメよ。 わたしには創造的10年が存在しない気がする。 マックやトッポやチョコレートが食べたい。! 何か言…

夢の中で 届いてしまったね

王舟さんのディスコブラジル最高です。レコードプレイヤー、これを機に買おうかと思うくらい。でもわたしはあまり家にいないし、家にいても寝てばかりいるから、まぁいいや。って結論になる。実家に住んで生活の大半を養ってもらっているうちは、あまり贅沢…

悲しみも大事な要素さ

わからない。わからない問題を抱えすぎてどこから手をつけていいかわからないし、読んでてもぜんぜんわからない。追い詰められて爪を噛んでいないと落ち着かない。(手がぼろぼろでひとまえに出せない) CMばかりみてる。一緒にいたいとおもえる人と一緒に…