青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飴色に染まってゆく

なにかに没頭できたときはとても嬉しい気持ちになる。夢中の切れ間でよく、好きな映画のことを思い出す。 今日ふと、ジョゼと虎と魚たちが思い浮かんだ。初めて見たときは池脇千鶴のような話し方に憧れた。2回目見たときはジョゼがかわいそうだと思った。3…

夏休み気分

なつやすみの気分 平日の昼間は良い。ものすごいうれしい。学生の時も昼間は学校のなかにいたから、状況としては同じなはずだけど、やっぱり働き始めると拘束されている気分は否めないな、と思う。 なつやすみの気分のまま、デートをした。靴擦れしたり機嫌…

穏やかに丸くなって眠る

かしましい女性たちが電車内にいて、そのうちの一人が下車するとこの車両全体が静かになった。みんなの安堵するため息が聞こえた気がした。 ふと、もう一度、宮城の美術館で見ることができる、丸くなって眠っている猫の絵のことを思った。美しい輪郭で、赤地…

180704 Wed.

最近自分の言葉が伝わらない気がする。家族や職場のひとなど。少し前までは、自分の言葉で話すだけでよかったから、気づかなかっただけかもしれない。 目標をたてようとすると、思い付かない。夢がないのではなくて、夢は夢のままであってほしいという、あま…