青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2016-01-01から1年間の記事一覧

ぼやけた優しい光

あの子の撮る写真のなかのわたしはいつも笑っている。脹れていても、睨んでいても、口元や目の奥が笑ってる。 全部知ってもらえたらいいのに、と思う。 never young beachの「お別れの歌」のミュージックビデオ、見ましたか。 never young beach - お別れの…

未来を今 踊る

しんでないですよ。ばぁ。 実質死んでいて、心だけかと思えば比喩でなく体も半分くらい死んでいて、他人に迷惑をかけたり自分を振り回したり他人を振り回したりしていた。 自分の輪郭が点線だった3週間ほどを、どうやって過ごしていたのか、今となってはあ…

161115 Tue.

おはやう。ほんのちょっとだけ進んで、ひと段落ついたので眠りたいのだけれど、眠れなくなってしまった 何が面白いのかわからない。もっとわかりやすいことでおどろきたい。そもそも主観というものがよくわからなくなってきた。わたしが面白いと思えればそれ…

名前をつけてやる

寒いですね。と言おうとしたけれど、わたし、1ヶ月前と服装がほとんど変わっていない。厚着をして冬に備えなければ。駆け足でやってくるから、気づいたらもう冬になっている。何年経っても慣れない。 そういえば、わたしは、数学の何が好きかって、数学のも…

Let It Snow

気分はもう冬。クリスマスソングばかり聞いている。わたしのクリスマスベストアルバムは、スティービーワンダーとBoyzⅡMenとAshantiです。邦楽でクリスマスアルバムって、よく知らないな。そもそも、海外に比べると、日本のクリスマスは印象が薄いかも。特に…

ただいま

ただいま。まだなつやすみ気分。 とても長い旅だった。ずっと会いたい人がいて、会えなくてさびしかった。そればかり考えていた。わたしはどうしようもないな、くだらないなぁと思っていた。くだらないけれど、それがわたしのそのときのすべてだった。 わた…

途中経過

パンばかり食べてる。おいしい。おいしいよ、パトラッシュ… 結局変化が苦手なので、このままここにいたいような気もします。でも、会いたい人がいるので、帰りたいです。こんな時が来るってキミは知ってたかい? もう少しね。

君と僕は似てるな

あとすこしでわたしは出発します。なにもしてないじゃん。どうしよーう!もういいやとか言いたい。けどこらえて3連敗のち3連勝だぜ。そんなにうまくいくかなぁ。 こんなんでいいわけない、わけない。困ったなぁ。 フジファブリックの志村さんが、満たされ…

君と育てるつもり

やっと聞けたスピッツの醒めない。アルバム。楽しい。まだ2曲しか聞いてないけど! 誰よりも幸せな気がしてる。なにも終わってない!困ったなぁ。眠たい。ねむれねむれ。 ちょっと寝ようかな。おやすみなさい。

僕はすべてを失えるんだ

くるりのロックンロールを聞いている。この気持ちが止まらないように 真夏のピークは過ぎてしまった気がする。この街の夏は本当に短い。きっとすぐに肌寒い夜がくるね。いつもわたしのそばに、心のそばに、となりに、いてくれるひとがいて、わたしは少し困っ…

覚えていてくれたのかい?

嬉しくて上ばっか見ちゃうよ スピッツの「醒めない」とてもいい!すごい! どんどん歌詞が若くなってる気がする。 はやくアルバム聞きたいな~まだ聞けてない。 人を好きになってもいいことない。幸せだけど、夢中になりすぎて退廃的になってる気がする。わ…

夢から醒めたいんだ

こんにちは。ぜんぜん久しぶりじゃないですね。やっぱり書いてしまうな。 まだ準備段階だから、日記も書きたくなるような余裕がある。土壇場で追い込まれるタイプのわたしだから、ぎりぎりまで夢見ながら歩いてしまう。ちゃんと備えて~って自分の小さな分身…

停止信号

2ヶ月?3ヶ月?わかんないけど、ここにアクセスしないようにします〜〜。日記を書くのも減らすことにする。お金をもらって海外に行ってきます。(ちゃんと頑張んないとお金出ないからちゃんとしないと) わたしは変わらずに、誰かをすぐに好きになったり、…

真夏の午後になって

うたれた通り雨 どうでもよくなって どうでもよくなって ホントか嘘かなんて ずぶぬれになってしまえば たいしたことじゃないと 照れ笑いをしたんだフジファブリック/星降る夜になったら ずぶ濡れで選挙に行った。家に着いたら晴れた。きょうだいと笑った。 …

グッドモーニング

青い空をいつか 僕らは忘れるよandymori "青い空"ずっときいている。どうもありがとう。ほんとうに。わたしも、揺れてるんだよなあ。なんだか、揺れるという言葉が本当に正しいような気がする。まぁいろんなことをしているのだけれど、全部まとめた先が「揺…

七夕のおねがい

好きだなぁこの人。と思ってた人に恋人がいた。わたしは基本的に誰かと恋人どうしになったりするような器用なことは出来ない質だと決め込んでいて、だから今回も別にそういった気持ちはないと思っていたのですが、違ったみたいです。結構落ち込みまして、匂…

160704 Mon.

わたしの日常、恋愛だらけ。というのには理由がある。いつでも音楽が鳴っているのだけれど、それは以下のいずれか。・好きな人が聞いていそうな、聞いていたら良いなという曲 ・好きな人の曲 ・好きな人が好きだなぁという曲 ・無感情 ということです。

160703 Sun.

あぁ。会いたいなぁと思う。一目見たい。 君んちの犬になりたい。ていうか、わたしはもしや、元々君んちの犬で、でも君が好きで好きで、人間になりたくって、それで人間になったけど、犬だった時の記憶はもうなくって、……みたいなことを思うくらい好きです!

160621 Tue.

なにが、というわけでもなく、だがしかし辛いので、お寿司食べに行きました。 束の間の幸せ。 そういえば、今日はとても幸せな夢を見て、とてもおいしいパンを食べた。人のいない場所で手をつないでみた。夢なのに体温まで思い出せる。 こんなに幸せなのに、…

思い出はいつか眩しい花束に変わる

ミツメの「真夜中」がとてもいい。ずっと聞いている。 忙しかったけど会いたい人がいたので、会いにいった。間違ってなかったと思う。とても楽しかった。手を伸ばすと隣にいるのがひたすらうれしかった。 朝学校に行くと、よく似た友達に会った。2人は雰囲…

きっと忘れない

すばらしい日記(笑)を書いていたのですが、全部消えてしまいました。 ミツメの新しいアルバム「A Long Day」がとてもいいです。A Long Dayアーティスト: ミツメ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2016/06/08メディア: CDこの商品を含むブログを…

なぜかわたしも

昨日ふらっと見た「関ジャム」みたいな番組に、蔦谷好位置とヒャダインが出てて(どっちも超好き。見た目とかしゃべり方とか。もちろんお仕事もだけど)、ラッキーと思ったら、急に二人とも清竜人のことを褒め始めてびっくりしちゃった。最近わたしは清竜人…

I'm dreaming of the street

楽しみは後にも取っておこう。 この記事のタイトル、小田和正の「東京の空」の歌詞なんだね。今気がついた。 limon3.hatenablog.com冬が恋しい。 ふざけたい。一緒にふざけてくれるひと、どんどんいなくなっていって、みんな現実的になっていって、わたしは…

からっぽのままだ

なにも話題がない。わたしはいま、とても空っぽなのだ。困っている。なにを考えるでもなくうわのそらなのだ。 人のことを一度に深く好きになりすぎたからに違いない。今きっととても疲れている。じわじわと、やっぱり好きになってしまいはするけど、前までみ…

正しさに向き合えない

「正しさならいらない」というタイトルにしたかったけどすでにもうありましたlimon3.hatenablog.com 正しさへの追求に対して、確実に自分への甘えが生じてしまう。もういやだなぁとおもってる。つじつまあわせだけして生きている。生きていく途中。 Oasisの…

君に会いたい

つかれたなぁ。あ~もうつかれたなぁ~、明日は試験があるけれどつかれたなあ。爪を噛むのがやめられない。 尊敬するひと。着眼点が違うもん。わたしは心の中から疑問が沸かない。あれはやっぱり経年の成せる業なのかな。わたしもこのまますごしてたら、あん…

生まれた星が違う二人だから

君の全て愛す事は難しい ayU tokiOの1枚目のフルアルバム「新たなる解」を手に入れました。 今、申し訳ないものの、酩酊状態で、更に音楽にも酔いしれている。なんて素晴らしい、ポップミュージック! いや、これはポップミュージックと呼んでいいものなの…

桜の季節過ぎたら

悲しいことに気がつくと、いちにちがずっと悲しくなってしまう。悲しむような想像力しかないからさらに悲しくなるんだ。 悲しいとき、何をしても悲しい。売れ残った商品をみて悲しくなり、空いているスーパーで悲しくなる。晴れ渡る空の色に泣きそうになって…

目を閉じてゼロから百までやり直す

新しい風。 だんだんぼやけてしまうような恋も、泡になってとけ出す君の影も、手を伸ばしてつかもうとするけど、もう春は終わってしまった。花びらは風に吹かれて、川と共に流れていく。それをそっと見ている。穏やかな心で。さようなら。新しい風と、新しい…

みえないものを発見する科学

今から6年前に書いた、高校生の時のレポート。総合学習って、今考えても不思議な授業だった。でも、レポートは好き勝手書いていいので、好きだった。自分が他人に(といっても、最大でも先生しか見ないのだけれど)いつも考えていることを伝える、唯一の機会…