青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な言葉は薄闇の中

悲しいことも楽しいことも無くなんないし www.youtube.com なんかすごくつらくて人と会ってもつらいし人と会わなくてもつらい。たぶんそういうことなんだろう。いまはなにをしてもだめだ。でもレポートやんないとだめだし、前に進まないとこのまま死んでいく…

春を待つ間に

ひと段落。眠ろう。 だいたい、夏の間にひとを好きになって、恋煩いに身も心も侵食されるようなことが多かったから、今日のは特殊だ。春を待つ間じゅう、わずらっていなくてはならないのだろうか。次いつ遭遇できるのかもわからないし。うぁ。 でも少しは頑…

160127 Wed.

(弱音づくめ) どうしよう。自分がいま誰が好きなのか、そればかり意識して生きてきたように思っていたのだけれど、急に気づかされて動揺している。もうそのひとはそばにいないのだ。どうしてわからなかったんだろう。 失っては偶然また会えたりして、本当…

気のきかない炭酸水

ずっとバイト先で年下の先輩たちが誰が可愛いとかそういう話をしていて、嫌だなと思うと同時に、でも話を振られたらわたしもそこに入るのかなと思ったりして、自分ってなんだろうと困っていた。 わたしは独自の好みを確立していることを強く自覚しているから…

あいがあって

「気をつけろよ」「大丈夫だって。お前なら。」 信号待ちしてたわたしの後ろで静かに広がる、ドラマチックな展開。うっかり泣きそうになってしまった。 どう生きてたら、この言葉がストレートに出てくるんだろう。 わたしの口から出てくる「大丈夫」と、全然…

これまでの青のなかの登場人物

自分メモ 振り返ったら、平坦な文章なのにすぐにわかるものと、結構具体的なのに見当がつかないものがあって、日記ってふしぎだなとおもった。日記を書きすぎて、日記を書いていない日は存在しなかったみたいな気がしてきたり。それは言いすぎでした。 あの…

求愛瞳孔反射

みてる?そうです、昨晩にわたしと飲んでくれた女の子。あなたに話しかけてる。あなたと、わたしのすきなあの男の子にも。ふたりに。 聞こえてますか。どんなにばかにされようとも、わたしの言葉すべてポエムのようになって散る。(わたしはそれを拾って頷く…

160120 Wed.

最近の被害 ①[実際のからだ]自分の言葉が、何度も何度も自分に刺さって、わたしは電車に固定される。知っている景色が近付くと、途端に息が詰まって金縛りのよう。②[メイビー再掲]君と同じリュックの人が女の子と歩いてるのを見て死にそうになる。君に似…

because she is so fine

これはわたしだ、と思い込みたくなるような作家がいない。出会えてない。 何が足りなくて、心の空白を埋めようとしてるのか、考えてみたけれど、あんまりよくわかんない。でも情報を追いかけすぎたりしてしまうし、そうして時間は過ぎるし、なんか無駄な感じ…

君に会える日だってきっと来るよ

嫌でしょうがない理由は、根本的には、自分の頭の悪さや気の小ささに直面するのが痛いからなのだ。 いろんなこと、「ダメなのはわかってるんだけどなぁ」って言ってうやむやにしてしまいます。 自分で自分にだいじょうぶって言わないとやっていけなくて、だ…

腕時計がすき

カネコアヤノさんちょーかわいいこっそり女の子のブログ見てるみたいな気持ちになる。個人的な意見だけど全然売れなさそうなのもいい。 涙をためるには、わたしの家の湯船は広すぎるのだ。 わたしはわたしの持つ世界のことを、他人の持つ世界の事を、意識し…

いつまでも

SAKEROCKのラストアルバム「SAYONARA」 寒い季節にトロンボーンの音が優しく心を温めてくれる気がする。特に4曲目のBallad。まどろむ。つい歌ってしまう。勝手に歌詞つけて。「いつまーでもー」とかって。 風邪をこじらせているのは、微熱のままで夜更かし…

普通に永野さんが好き〜

水色のシャツに赤いパンツ。 崖の上のポニョのネタが好きだ。新作のイワシのやつも大好き。どんどん過剰になっていく永野さんを愛してやまない! ピカソとゴッホのチョイスもいいけど「ラッセン」を選ぶリズム感は卓越してる気がする。 自分なんかほんと生意…

160110 Sun.

たとえば、わからないけど、憶測でしかないけど、 わたしがとても好きで仕方ないひとがいるとして、その人が仮にわたしに好きだと言ったとしても、あんまり嬉しくないのは、生活が上手くいっていないからなのだと結論付けられる。 ちょっと回りくどいかもし…

楽しい地獄だ

星野源さんのYELLOW VOYAGE2016の札幌のやつに行けた。奇跡のようだとおもった。嘘じゃなくて。 卒論も終わってないし昨日シュリスペイロフを見に行ったしで、ちょっと億劫になったり憂鬱になったりしてたけど。わたしは変化することが苦手で、どんなに楽し…

観音開きファイナルメモ

シュリスペイロフの札幌ワンマン。いやぁあ。ほんとにわたしってば、シュリスペイロフが大好きすぎて、知ってから何年もこんなにずっと毎日聞いてて、もうほんとにライブは憧れのメンバーの方々が生きてるのを確認しに行ってるみたいな感じだなって、改めて…

「忘れないからね」って

良いおじさんの前では、わたしも可愛くいられる。 小学生の頃、隣のクラスの女の子が転校していくとき、「ねらかいなれすわ」という手紙を残していって、3日くらい経ってようやく「あ、忘れないからねってことか」と気付いた事を思い出した。久しぶりに思い…

開けたね2016

年の瀬ギリギリに滑り込んできたニュースのせいで、2015年という年にあまり良いイメージがない。12月26日以前も特段幸せな訳ではなかったはずなのに、いまは猛烈に、何も明るみに出ていなかった頃に憧れている。 あけましておめでとうございます。 去年も例…