青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

160120 Wed.

最近の被害


①[実際のからだ]自分の言葉が、何度も何度も自分に刺さって、わたしは電車に固定される。知っている景色が近付くと、途端に息が詰まって金縛りのよう。

②[メイビー再掲]君と同じリュックの人が女の子と歩いてるのを見て死にそうになる。君に似た人ばかり好きかもと思う。

③こんな日々に意味があるのかしらと青臭いことを考えている。けれども思い出してほしい、人生にショートカットはないよ。「あの時こうしていれば」と思う今があるのは、「あの時」「こうしてい」なかったから。気休めじゃなく、本当にそうなので、投げやりにならずにね。

④即興に憧れる。こうして文章をつくるのは即興なのだけれど、でも少しは考える時間が存在したりするでしょ。世界に没頭したい。

⑤きょうはひさしぶりに枕に頭を乗せて寝れる!と思ったら目が冴えて眠れない。真夜中過ぎて27時。

⑥好きだったものが手に入らないうちに色褪せて冷めたりする。鉄は熱いうちに打て。そういえばあのこ進路どうなったかなぁ。連絡してみようかな(愛想つかされてるかな)

⑦結局気づくとシュリスペイロフを聞いてた。なんなん。バイブル。


そんな感じのメモ。