青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2017-01-01から1年間の記事一覧

171105 Sun.

葉っぱが散って木が冬の準備を始めたな、と思っていたら、急激に寒くなった。おじいちゃんちにいくとストーブがついていた。水道水を口に含むと冷たかった。秋の洋服は枯葉みたいな色ばかりで少し苦手だ。冬がはじまったことがうれしい。暑くてイライラする…

待ちぶせた夢のほとり

Internet Explorerではてなブログを開くと非常に重くて、「記事を書く」を押しても3分くらいページが移らなかったので、ずっと書いてませんでした。一年前を振り返りませんか?というメールが来て、自分が昔考えていたことを残しておけることはとても貴重に…

CLIMAX NIGHT

もう終わりなの?まだ踊っていたいのに この青のなかをもぐる、というページなのですが、最近更新する気が起きず、もう閉じてしまおうかって思ってました。 青というのはわたしの大好きな色で、魚にとっての海水のようなものだったのだけれど、もうわたしは…

サンダル履きの足指に見とれた

一人で研究し続けることってとてもむずかしいだろうなと思う。何かを発見して、その学問の言葉で記述したあとで、人に見てもらってフィードバックを受けなければ前に進みにくい。 わたしは誰に宛てるでもなく、時間が空けば文章を書き続けられるような気がし…

もうすぐ夏が来る

もう湯浅将平のギターは生で聞けないけど、あらゆる媒体に残っているから思い出せる。 君もわたしも、欠点だらけだね。いつもごめんなさい。 でも今年も同じ夏を過ごせそうでうれしいです。秋も冬も!ずっとよろしくね。

無線が切れた さよならをした

ひとりぼっちの人工衛星。 5月もおしまいたのしいことがたくさんあった!細々した嫌なこともあったけどきっと半年もしたら似たような嫌なことに追われて忘れてしまうようなレベル。そうやって続いていくとおもう。6月のカレンダーも最高です。傘や雨を思わせ…

まるごと

げんきです。もう4月もおわりそう。 ことしは雑誌イラストレーション付録の100%ORANGEカレンダーを使ってるので、たぶんおちゃめに生活している。たまにスカートをはいてみようとしたりしている。きっずたちが毎月とてもかわいいです。 このまえ酔っ払って…

大きい傘

きのうの夜風は春の匂いだったくせに、今日の帰り道は雪混じりの雨で、靴が水浸しになった。 恋人が大きい傘を貸してくれた。 天候のことを気に出来るのは、大人の証だと思う。数年前のわたしの一年の目標は「天候に合った洋服を着る」だった。結局いつも他…

だれかのいとしいひと

好きな本10冊はもうきまってる。わたしは有名人じゃないし、そうなる予定もないのに、決めている。生活にふっと現れる本。わたしは固有名詞を覚えるのが苦手だ。塾で働いていたとき、人の名前をおぼえるのは得意だと思っていたのだけれど、今日、角田光代の…

いつか月に届くだろう

なにを書こうか、ってずっと考えてた。そんなことは生まれてからはじめてで、困ったまま、そういえば。はじまりをうやむやにすればあとは進むしかなくなるな、ってことを思い出した。 日記は始めようとして始めるものじゃなくて、書いたらもう始まっている。…

ゆらゆら空を渡る

あけましておめでとう。 おひさしぶりです。お元気ですか。わたしは変わらないままです。 ふと気がつくと、色のない人間になっていました。いろんなものを見て、からだじゅう、色とりどりのはずが、来ている洋服も持ち物も暗い色ばかり。困ったなあ。と呟き…