青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

一度灯りを消そう

ディスプレイが一定の時間で暗くなる瞬間に安堵が訪れた。わたしはどうしようもなくネットサーフィンが好きだと思っていたけれど、好きな気持ち以上に今は疲弊しているみたいだ

iOSの「Smart Invert」の機能が便利。はてなブログのアプリなんかだと、常に真っ白で目が疲れてしまうと思っていたけど、これをオンにするとダークモードみたいに使えるようになる。

もちろん、昔より豊かでなくなったものもあるのだとは思うけれど、期待する水準が上がってしまった部分も大きいのかなと感じる。昔これをしようとしたら10倍の時間や費用がかかったぞ、とか。まあ、それで浮いたものを、上手く使えているのか?という命題が、豊かさとは、という話なのかもしれないけど。

便利な物に溢れている中で、わたしはどんどん視力を落としている。それがなんかすごい馬鹿らしくて、はやくやめたいけどやめられない。主に何も得られないネットサーフィンです。 ところで、本当のサーフィンをしたことがないのだけれど、どれくらい気持ちのいいものなんだろう?泳ぐことは、水に抵抗する自分の体を自覚するような側面があるな(=海には同化しない)、とぼんやり思っていて、サーフィンはあんなに眩しそうで、太陽と海に挟まれてるみたいだよね。でも、体験として、登山とは異なるよね。 死ぬ前に1回やってみたい。

そうなの、やってみたいこと、1個ずつ増やしていかないと、心が枯れる。庭みたいな感じなのかも。今いくつ花がある?

わたしは、わたしたちは、座りたい椅子に座って、見たい景色を見て、好きな言葉を集めて生活していくべき。それは、憧れの人や、一緒にいると決めた人にも冒すことのできない権利。

そのためにも、色や形や光を探すことをやめてはいけないのだと思う。見失いかけたら「忘れてるよ」って教えてね。

ガーデン

ガーデン

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255