青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

2018-01-01から1年間の記事一覧

時を止める

朝起きて、夢がほしい、と思っていた。なのに夜更けにはたくさん思いつくのはふしぎ。。小さい祈りでいいならたくさんある。眠いときずっと寝てられる世界に行きたいとか、そんなこと。わたしは惚れっぽいけど、好きな同性がいないなあと思った。ずっと同性…

綺麗な人形が欲しいよ

負けたくないので勝負できない。自分で納得したい。 わたしは自分の好きなものを見つけると嬉しい、それだけで生きていけるなと思ったりする。 だけどきっと何が足りないな、とずっと考えてて、わかんなくてだらだらして、きれいなものを見つけて喜んで、ま…

181203 Mon.

なかなか長続きする特効薬は見つからないな。 昨日まであんなに無敵だったのに 先輩がオカルトの話をたくさんしていて、わたしはフレディ・マーキュリーとか、マイケル・ジャクソンに会いたいなと思った。 会いたいと思ってる相手に会えるような、都合のいい…

さみしいけど好きな歌をどうやって忘れようかと

人生で4回くらい「人間らしい」と言われていて、思い出すたび真意がわからなくてもやもやする。貶されてるのだとしても回りくどすぎるし、でも誉められてる気はしないなぁという感じ。最後に聞いたのは2年前で、忘れていたら最近またそう言われたからぎょ…

181123 Fri.

雪が積もりました。 しばらく文章を書いていないせいで何を書けばいいか忘れてしまった。 過去に好きだと思ったものをもう一度見直したり聞き直したりしている。新しいものをあまり取り入れていない。 最近は何も考えていない。 Stevie WonderのRibbon in the…

キミ自身をまもっておくれ

ずっとエールをくれてありがとう。自分のことを大切にして、自分の好きなものや好きな人を大事にして、と言われている気持ちにいつもなる。大丈夫って言ってくれてありがとう。 サンボマスター / 輝きだして走ってく MUSIC VIDEO -short version- - YouTube

181007 Sat.

あんまり大きく物事は進んでないけど、少しずつ変わっていつかそれは大きな変化になる。 いまとくに不満はないけど、自分よりも楽に成功して見えるひとの話を聞くとイライラする。どうしたら解放されるんだろう。何度経験しても避けられない。 その不満で生…

180927 Thu.

からだが疲れている気がする。もっとあたたかいものを飲もうと思う。涼しすぎる会社を出ると体が落ち着く。 日頃話していない人と、改まって話すと頭が整理されると思った。家にいたいときは家で仕事をして、人に会いたいときは会社に集まるみたいな仕事の方…

夢をみせて

昨日久しぶりに日記をかいてみた。実は地震で揺れてから日記を何度も書いては消していた。停電で大型スーパーが真っ暗になったことや、プラネタリウムくらい星がきれいだったこと。電気がないときにラジオから流れてきた音楽のこと。ジャズやピアノの音色が…

180925 Tue.

寒くなってきましたね。 夏と冬の間の季節。わたしはずっと秋を待ち焦がれていた気がする。色づいた葉がゆっくり落ちる中を、寄り添って歩いたことを思い出す。冷たい風が吹くと懐かしい気持ちがする。秋晴れはすがすがしい。 地震で電気が止まる前から、9…

隣をのぞくと

わたしの街は、もう真夏のピークが去った のんさんが出演する「LINEモバイル」の新しいCMが好き。本当にかわいいひと。たぶんカットされたのだと思うけど、「300円」以外にも口をパクパク動かしてるのがとてもかわいい。どうして雨降らせたんだろうな。そ…

飴色に染まってゆく

なにかに没頭できたときはとても嬉しい気持ちになる。夢中の切れ間でよく、好きな映画のことを思い出す。 今日ふと、ジョゼと虎と魚たちが思い浮かんだ。初めて見たときは池脇千鶴のような話し方に憧れた。2回目見たときはジョゼがかわいそうだと思った。3…

夏休み気分

なつやすみの気分 平日の昼間は良い。ものすごいうれしい。学生の時も昼間は学校のなかにいたから、状況としては同じなはずだけど、やっぱり働き始めると拘束されている気分は否めないな、と思う。 なつやすみの気分のまま、デートをした。靴擦れしたり機嫌…

穏やかに丸くなって眠る

かしましい女性たちが電車内にいて、そのうちの一人が下車するとこの車両全体が静かになった。みんなの安堵するため息が聞こえた気がした。 ふと、もう一度、宮城の美術館で見ることができる、丸くなって眠っている猫の絵のことを思った。美しい輪郭で、赤地…

180704 Wed.

最近自分の言葉が伝わらない気がする。家族や職場のひとなど。少し前までは、自分の言葉で話すだけでよかったから、気づかなかっただけかもしれない。 目標をたてようとすると、思い付かない。夢がないのではなくて、夢は夢のままであってほしいという、あま…

ゆめ

忘れながら生きている。いろんなこと。 何に感動したかも忘れて生きている。 でも、ときどき思い出して、泣きそうになる。一緒に歩いた雨の日の坂道とか、夏の朝に通ったよくわからない砂利道のこととか。 だいたい思い出すのは、表情や話の内容ではなくて、…

180613 Wed.

(6月17日に更新、13日の日記) 風邪をひいた 家族からもらったのど飴が尽きて、ハローキティのかわいいポーチのおまけだったキャンディを口に入れた。メロン味。よく知っている味だった。楕円や長方形で、表面がぶつぶつ模様がついている飴。おばあちゃんと…

思い出の束になる

志村正彦がボーカルだったころのアルバムで、一番好きなのはずっとTEENAGER だった 久しぶりにCHRONICLE を聞いてみたら、涙が止まらない。大丈夫か自分 たぶん、「若者のすべて」について、それまでは立ち止まって考えようとしてたけど歩いたり音楽を聴きな…

幸せな話がしたい

「最近単純なことばかりしてる」 『いいことだ』 「いいの?」 『だめなの?』 「いい」急に、本屋で交わした会話が、実は素敵だったんじゃないかって気がした。意識してないだけでいつだってみんな、ドラマのなかにいるのかも。そして、生まれたらその時点…

180427 Fri.

また会いたいと思える人がいることがとても幸せ あっという間にすぎました。さみしいな また、がんばります

水の中

元気にしています。 「春と盆暗」に出てくる女の子みたいに、電車のなかで呼吸してる。比喩じゃなく魚みたいにこんなに強烈な満員電車に乗ったのは生まれて初めて。ここまでぎゅうぎゅう詰めだとは!息が出来ないくらいに。 でも、漫画の最後のストローのシ…

さいしょのデートみたいに

楽しくやっています、今までとは違う街で。 ひょんなことから、二人でお出かけすることになった。美味しいご飯を食べて、お参りをしたりおみくじを引いたり、乗り物に乗ったり。帰り際に、半日を振り返った。わたしじゃなくて、その人が。大人の男の人が、シ…

そんな夜さ

いろいろなゴールテープを切って、宙ぶらりんのまま遊んでいました。楽しかった。こんな日がずっと続いたらそれはそれで悩み事が生じそうだけど、期間限定だからただ楽しい毎日。 最近改めて気づいたことは、わたしは日常のなかで好きな色や形を見つけること…

悪い夢ならまだいい

足枷を僕はずっと探していたんだ スカートが聞きたくなる。暦がもうすぐ春だから!この街はまだまだ寒いです。 それでも、秋の寒さとは違って、ひだまりが暖かい気がする。たぶん残った雪のせいで、湿度が上がるから? うまく眠れないな。だんだん飛び立つま…

180318 Sun.

計画していたすべての旅行が終わった。いろいろ考えていたことや思ったことがあったことは覚えているけど、それがなんだったのかもう思い出せない。 一緒に話したい人、考えたことを言いたい相手は人生を豊かにする。本当にわたしはラッキーだなと思う。 こ…

泣かないでピーナッツ クリームになったピーナッツ

ピーナッツクリームになるのはやっぱり痛いのかな? 長いこと文章を書いていなかった。何回も書こうと思ったけど、少し書いてやめていたのは、書かない期間が空き過ぎてどんな風に始めたらいいかわからなくなったからです。でもきっと、こんな日に再開するの…