青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

夢をみせて

昨日久しぶりに日記をかいてみた。実は地震で揺れてから日記を何度も書いては消していた。停電で大型スーパーが真っ暗になったことや、プラネタリウムくらい星がきれいだったこと。電気がないときにラジオから流れてきた音楽のこと。ジャズやピアノの音色が、灯りみたいで嬉しかったな。暗闇のなかでは、言葉よりメロディのほうがずっと強いんだと思ったりした。


ミッキーが指から光を放つと、鮮やかでうっとりする。あの光は星の光でもなんでもなくて、たぶん火の粉かなにかだと思う。きっと素敵な夢は地味なものからできている。だけど頭のなかにある夢をみんなで見れるのはやっぱり素敵なことかもしれない。

最近視力が低下していて、視界がぼやけてきた。ぼやぼやしながら自分だけの夢をみていたい。人に見せたくなったら、またそのとき考えます。でも、どうやってみせようかなって考えておくのも楽しいかな。