青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

時を止める

朝起きて、夢がほしい、と思っていた。なのに夜更けにはたくさん思いつくのはふしぎ。。

小さい祈りでいいならたくさんある。眠いときずっと寝てられる世界に行きたいとか、そんなこと。

わたしは惚れっぽいけど、好きな同性がいないなあと思った。ずっと同性に闘争心を持ち続ける日々は切ない。まぁたまーにいます、好きな女。乃木坂46の高山さんとか。


人のしあわせを祈れるようになりたいな






ハイ整列
f:id:limon3:20181216214444j:plain





○ △ □


崎山蒼志さんの「国」という曲

「国」Music Video - YouTube

時を止める 僕らだけの
幸せそうな 国をつくろう
かつて流した涙も忘れるくらいの


美しい言葉とメロディだ…この人はきっとわたしの何倍も、美しいものに触れてその一つ一つをきれいだと思って来たのだろうなと思うと心が震える。



何かを作り上げるとき、自分が満足することはまず忘れてはならないことだと思う。そして、できたものを他人と一緒に共振出来ることに幸せを感じることもかけがえがない。二つとも満たそうとするとパンクしちゃいそうだけど


久しぶりに、同じフレーズに何時間も心を鷲掴みにされている。勉強しかすることがなかった時代に音楽が救いだったことを忘れてた。その頃と同じ感覚。深い意味なんてしらないけど、今はこのメロディに夢中。アコースティックギターの音と、湿り気の足りない声。


きれいなものが見たい。ほんとうは自分の世界にきれいなものをたくさん集めて、一日中うっとりしていたい。そう思って、高校生のときにわたしは「考えないでいよう」と決めた。


でも、何も考えなくなると本当に空っぽになる訳じゃなくて、小手先でこの時間が過ぎ去るのを早めようとするだけになるんだなぁと今日日思っている。時間をやり過ごすことに追われている。今はきれいなものもきれいに思えない。心が錆びてるから



とか思ってたけど、この曲は美しいし、空が青いねって言ってくれてる気がする。わたしは、そうだねって、夕焼けも一緒に見ようねって、言いたいだけだったのかもしれない。それを考えずに待っていようと、あの頃は決めたのだ。でも、考えないのって簡単だけど、あんがい辛くなるよ。考えたふりもしなくていいよ。きっとみんな、わたしに正解を求めてないから


わたしはそろそろ、じっと待ってないで「星空でも見に行こうよ」って言う側の人間なのかもしれないな。そうしたら、知らない星座も教えてあげないと。それは嘘でも楽しいからいいや。シャンプー座とか教えてあげよう




これまでのときめきリストでも作って、そろそろ新しいステップにすすむタイミングかな。わくわくしたい。