青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

穏やかに丸くなって眠る

かしましい女性たちが電車内にいて、そのうちの一人が下車するとこの車両全体が静かになった。みんなの安堵するため息が聞こえた気がした。


ふと、もう一度、宮城の美術館で見ることができる、丸くなって眠っている猫の絵のことを思った。美しい輪郭で、赤地の上にいる。長谷川という画家の絵。



穏やかに眠りたい。最近はずっと日中も、眠ることばかりを考えている。病室で眠り続けるしかない家族のことも考える。だいぶ回復してきたみたいでよかった。ゆっくり眠りたい。



これさえあれば全部がうまくいくウルトラCをもう探さなくてすむ。そんなものはないと知っている。一番近いのは、こっそり(何もかも忘れて)眠ること。