青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

「考えすぎだよ」って あなたは笑った

気にしなくていいところまで気にしてしまうのは暇な証拠だよね

 

 

既存の関係性にあてはめないで。

 

 

○ △ □

 

辛くなったら、自分だけでも自分を許そうかな、という、今だけはいいよ、という解放の場を設けた方がいい。

自分がいろいろ知ってないと気に入らないときは「わたしはまだしもあの人には知らせておくべきでは」みたいな言い方をしてしまいがちだよね。なんでも知らないと気が済まないのかもしれない。

 

誰かいなくなると困る組織は困るよね。人に幸せを左右されてはいけない。だから自分の幸せはささやかに自分で守らないといけない。

 

いろんな配慮がむずかしいね、でも、日頃からこの人いいな〜と思う人はみんな優しかったね。きっと優しさを交換しあってるからだろう。時折誰かに優しくできない時は仕方ないのかもしれない。余裕があるときだけでも人に優しく、過剰にならないように。

 

 

何かに傷つくときは、自分でも納得する部分があるからだよね。ある意味自分で自分を傷つけている。後悔を掘り起こしているというような。でも結果的に今に至るのだからこれがベストなんだよね、と思うしかないね(あんまり良くないのかもしれないけど、これもわたしの生き方)

 

言葉を綴ると得られる心の平穏を忘れないように、苦しい時にも思い出せるように。

 

Mouth to Mouse