青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

始発電車とその次を なんとなく乗り過ごしてみた

夜、建物を出たときに「あぁ春だなあ」と思うようになってきた。
温度計を見たらまだまだ寒いけど、もう氷点下の季節はすぎて、日差しも春みたいな色をしてる。


大学生の春休みのような暮らし方をしている。1日1つ映画を見て、「ひま」って連絡を取って。

でも、なんにも変わってないようで、人は少しずつ変わっていくんだよな、としみじみ感じる。(人に久しぶりに会うという体験がほとんどないせいで、自分がどう変わったのかわからないけど。会いたくない人とは疎遠になるし、会いたい人にはすぐ連絡を取ってしまう。)
この家に来て1年が経ったけど、初めのころはもう少し早く起きていたし、もう少し机の上もきれいだった。


朝あまりに起きれないので、朝しか書いちゃいけないブログをつくってみた。そしたら今日は起きれた。
何日か続けてみます。
よく、タイマーつきのコーヒーメーカーとかの記事を見ると、「あれ使えば朝も起きれるんじゃないか」と思ったりするけど、セットするのが面倒になってやめちゃいそう。そのくらいの怠惰だし、朝起きれない人の大半はそういうレベルなんじゃないかと思う。
そもそも起きれなくてもなんとかなっていることが問題なのかもしれない。

たとえば、いろんな音楽を目覚まし音にしてみたけどどれも効果なかった。大音量でジャズなどが流れていて隣人に迷惑がかかったかもしれない。わたしは心地よかったです。そのまま寝ちゃったけど

よく考えたら、もう8年間くらい、継続的な早起きに失敗している。「毎日、自分が思っている時間に起きる」と言う意味では1度も成功していないのかもしれない。だとしたら全然落ち込む必要なんてないじゃん。


コーヒーも起きて手でいれたほうがきっとおいしいよ(普段朝なかなか起きれないのに久しぶりに起きれた人の感想です)

○△◇


始発電車とその次、なんとなく乗り過ごしたことありますか?この「なんとなく」がなかなか鬼門で、わたしはありません。

好きだった人が好きじゃなくなるまでの間を、始発とその次の電車が通っていくのを見ていたことがある。あれも春だったな。2年近く執着していた相手のことが、急に遠くなった瞬間。金曜の夜が明けて、安いハンバーガーを食べたいと思いながら、あの日は結局どうやって家に帰ったんだっけ?電車を見送っていたときのことしか思い出せない。一緒に座ってみたかったベンチに腰掛けて、あの人が横にいたことがぼんやり頭の中に残っている。その時間に集中していたせいで、表情や話したことさえ思い出せないな。そんなことがあったことを、きっとまた思い出す。それは大体、ひとりで早起きした朝です。

f:id:limon3:20200312204009j:plain

ハローグッバイ。


思い出に浸ってしまうから、朝早く起きないんだということにしておく。