青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

好きなもの再考

はてなブログが好きだ。
はてなダイアリーも好きだったけど今はもうよく覚えていない。
現金なやつめ。


自分のプロフィールの画面を久しぶりに見てみた
profile.hatena.ne.jp

思いつくもの

パン、シュリスペイロフ、パーカー、日記、
腕時計、かたち、ミツメ、中原中也
ミッフィー、小雨の日、川上弘美スピッツ
移動、シンメトリー、グミ、ノート、
アナログフィッシュ、オードリー、家具、
眼鏡やさん、星野源、カーディガン、
恋と泡、すみっこ、広い本屋さん、
ゆずシャーベット

3年近く前とはいえ、まるで自分じゃないみたいだ

パン

好き。大好き。でも柔らかいパンは好きじゃない、でもシフォンケーキは好き。クロワッサンが大好き。

シュリスペイロフ

自分に問いかけるまでもなく好きだ

パーカー

好きなんだけど自分がパーカーが似合うタイプじゃない気がしている。
着ればinliving.のりりかさんみたいになってると思ったけど鏡を見てみたら・・・(肉まんでした)
あと、洗濯をするとなかなかフードが乾かなくて、カーディガンのほうが好きになってきた。

日記

「書かないと死ぬ」という季節は終わってしまったけど、きっと文章や言葉をどこかに吐き出せなくなったら自分と言う人間がいないのと同等なんじゃないかと思いながら生きている。誰も見てなくてもいい、気持ちをぴったり表せる言葉を思いつく瞬間が一番好きだ。

腕時計

ここに書くほどでもないな…とも思ったけど、きっと好きなものランキングでは上位に入るだろうなと思う。昔は腕時計の雑誌を3時間くらい立ち読みできたけど、今は熱が冷めたというよりもそんな集中力を保つ体力がなくなってきたと言ったほうが正しそう。

かたち

かたちって・・?アバウトすぎてずるいぞ。でも確かにまるもさんかくもしかくも好きだ・・・・・・・・つまり、わたしはかたちがすきなんだ・・・・・・・・・

ミツメ

好きですね~、大きい存在になっていくようで切ないですが、初めて「クラゲ」を聞いたときのときめきのことを忘れない、あのときはしゃいだ少女のような自分のことも忘れない。ミツメの音楽を思い出すと、過去の自分を大切にするような気持ちになるのはそのせいかもしれない

中原中也

しばらく詩集を開いていないから「思いつくもの」と言えるかわからないけど、それでもときどき「私はおまえのことを思っているよ。 いとおしい、なごやかに澄んだ気持の中に」なんて言葉を思い出すから好きなんだと思う。

ミッフィー

だいすき~!(♪日本版「ミッフィーとおともだち」のオープニング)

小雨の日

雨は苦手なはず・・・と思ったけど、傘をささずにすむような雨の日はむしろ好きだったことを忘れていたな。確かに好きかもしれない、一人で歩くぶんには!

川上弘美

長編のファンタジーの香りのするものは読まず嫌いだけど、この人の書く文章が好きだ。ネットの世界には川上弘美のような文章を書く住人が結構いる。でも「本家は一味違いますなぁ」と唸ってしまうような味わいを感じられることがとても嬉しい

スピッツ

今だって「さらばユニバース」聞いてますよ、だらだら書いてるからリピート再生でもう40回くらい聞いてる気がする
ハヤブサ

移動

「休日は何をしているか」と聞かれて「主に移動です」と口から出ていた。散歩とか、帰宅とか、いろいろ混ぜて、移動。きっとじっとしているのが苦手だから自立して歩けなくなるまで頻繁に移動を続けると思う

シンメトリー

うーん、これは意識したことないな。むしろアシンメトリーとか好きだよ、却下

グミ

「好きな食べ物は?」と言われたらこう答えるほどグミが好きだったんだけど、なかなか自分では買えない(ちょこちょこお金を使うのが一番贅沢なことだと思ってるふしがあって、グミ買い始めると四六時中コンビニとかで買っちゃいそうで)。だんだんグミのこと忘れてきた気もするけど、結局「なんか買っても良いよ」って言われたらグミ買うし、糟糠の妻的な・・・・・・

ノート

ノートも買わなくなったな。まだ他人より買ってる頻度多いとは思うけど。却下

アナログフィッシュ

好きだけど、たぶんこれはオードリーとセットで思いついたんだろうな!

オードリー

好きだけど数年経つと芸風が変わるよね、今は追いかけている芸人さんがいない(俳優さんもいない。バンドマンもいない。高校生くらいの自分に遭遇したら、つまらない人生送ってるねとか言われそう)

家具

好きだわ家具。買えないんだけどね。家具が好きだということを思うとほっとする。恋人がいることに安心するのに似ている

眼鏡やさん

昔ほど行かなくなったな。話は逸れるけど、JINSのイメージキャラクターになってる長谷川博己、超かっこいいよね!!!!あんな眼鏡似合う人だったんだ!!!!って参っちゃいました(そういえばラブ&ピースとかでもかけてたか)
f:id:limon3:20190820225126p:plain
「JINS Switch」新TVCMに長谷川博己さんと黒田エイミさんを起用 | メガネのJINS - 眼鏡・めがね

星野源

みんながあまりに星野源を好きなので、わたしが好きって言っていいのかわかんなくなってきちゃいました。でも苦しかったときに聞いていた音楽だから、思い入れが強い。復帰後の誰もが好きになっちゃいそうな星野源も好きだ
アイデア

カーディガン

パーカーという相棒がいなくなった今、一生モノのカーディガンを探している。それが日々の目的の1割くらい(とか言って積極的に洋服やさんに通うわけではない…あの空間はにがてだ)
白馬の王子を待つように、運命のカーディガンが向こうから来るのを待っています。(イオンとかに売っててくれればいいのにな)

恋と泡

なんとなく恋も泡(ビール)も遠ざかってしまいました。今は季節で言うと秋に近い。夏を思い出して熱い気持ちがよみがえり、冬を思って心が温かくなります(冬って良いよね)

すみっこ

ついに、すみっこちょっと苦手になりました。埃がたまるでしょ。実家を出てみて気づいたの。すみっこは汚い。でも「日のあたらない隠れた場所」って意味では、やっぱり好きなのかもなあ。

広い本屋さん

やっぱり広い本屋さんが好きです。北の大地は広いので、平屋の広い本屋さんが複数ある。本が好きというより、本のつまみ食いが好きなので、品揃えよりも出会いやすさに惹かれる。

ゆずシャーベット

シメはこれで決まり!


だいぶ厳選されてしまった

クロワッサン、シュリスペイロフ、日記、
腕時計、かたち、ミツメ、中原中也
ミッフィー、小雨の日、川上弘美スピッツ
移動、グミ、家具、星野源、カーディガン、
広い本屋さん、ゆずシャーベット

終わりに、最近思いつくもの

雑ですかね、好きだよ、花。
年を重ねるごとに、青以外の色も好きになってきた。花はすごい。色だし、形だし、光だ。


想像力落ちてるのかあんまり思いつかないから、この辺でおしまい。