青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

意味など求めないで

夜が好き
仕事は仕事と思うと、仕事の日は仕事の日と心から決まってしまう。そうすると朝は起きられないので、やるべきことは夜にしておくこと



きょうだいが勉強中に覚えられない単語を自分のリズムで呟いている。日本語であることは確かなのに聞いたこともない言葉を何度も口に出すから、全てカタカナで聞こえる。

聞いたことのない単語にも、必ず由来を探してしまうけど、結局人間の口から出てるから、始まりは音の感じでしかないんだろうな。


使う偽名をいくつか決めている。しっくりくる名前ってあるよね。なぜかわからないけど、心の中で唱えてみて、ちょうどいい名字と名前。それは本当に単なる記号だけど。


文字としていい名前だ、と思う名前もある。
星野源とか、深田恭子とか、川栄李奈とか、わたしの中ではきれいな並び。




そういえば、何も予定がない日の朝も好きだ。この世の誰のカレンダーにも自分が存在していない感覚。透明人間みたいに。その瞬間だけは、名前も何もないまま笑っていられる気がする。