青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

190108 Tue.

あけましておめでとうございます。

今年は明けてから雪がしんしんと降り積もった。ふかふかので真っ白の雪を見ると、小さい頃を思い出す。冬はすぐに暗くなる。雪のせいで音が吸収されて、特に夜は一人ぼっちの気分だったな。逆に言えば、隣に誰かいたら、世界に二人だけの気になるのも、この街の冬の特徴かも


生まれてこの方、今年こそ書くぞとか毎日続けるぞといった意気込みを日記に対して抱いたことがないのですが、ちょっとやってみようかなと思います。

お昼の休憩時間にちょこちょこと書こうかな。とかいろいろ考え中。

日記はだらだら書くのが醍醐味だよな、と思ってるんだけど、まともなこととか書こうかな。そんなのわたしの日記っぽくないからたぶんやめる。


ある本を読んでいたら、アイデアを出すのに困ったとき、好きなものの何が好きか、物語のどういう場面が好きかを深く掘り下げていくという方法を見つけた。それらの共通点を見つけていくと、新しく見つかるものがあるという。


わたしが以前からやりたいと思っていたのがまさにそういうことだった。好きなものをまとめる。好きなだけ。こっそり。誰の意見も聞かずに。
無意識にそこからなにか見つけようとしていたのかもしれない。


恋人の言葉を思い出して、この人が好きだ。と思うとき、自分の中の好きな物語が湯気のように立ちのぼるのを感じる。今日はふと、「子供はわかってあげない」の屋上の告白シーンが現れて、あの漫画が好きだなと思った。わたしの好きなストーリーは共通して、I love you/You love meの世界で成立している。「いつまでこの気持ちでいられるんだろうか」という気持ちを抱えながら、ちょっとずつ知らない間に変わっていく。


いい気分を続けたいと思う。熱い気持ちを逃したくないなと思う。