青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

4年間の音楽のこと

大学の学部生として、4年間が経過した。経過というか、終了した。おわったんです。大学院に進学するので、また新しく始まるのかもしれないけれど、ひとつ、確実に終わった。



4年はとても長い。スカスカかもしれないけど、いろんなこと、ありました。もっとふざけておけばよかったとか、いろいろ思うこともあるけれど、わたしらしくだらだらしてたからまぁいいかなって思います。思えば、大学1年生の初夏ごろに、はてなダイアリーをスタートしたんだった。今見返してみたら、言葉の色が全然違う。高校生っぽい。


せめて、この4年間に聞いていた音楽の話をして、4月を迎えます。ちょっとセンチメンタルなので、自己陶酔しながら書くことを、先に断っておきます。すみません。




シュリスペイロフ
とにかく聞いていた。高校生のときも聞いていたけれど、大学生になってからはものすごく聞いていた。昨日も聞いていた。とくに「0.7」と「もぐる。」は、生活のなかから除くと、わたしの4年間は埋まらない気がするくらい。楽しい日も落ち込んだ日も、雨の日も晴れの日も、ずーっとシュリスペイロフを聞いているので、きっとこれからもそうなんだと思います。周囲にシュリスペイロフのことを知っている人がいなくたって、心の中でにやにやしながら、聞いていくのです。

andymori
わたしの青春時代に駆け抜けて行った、ひたすらまぶしいバンドだったとおもう。思い出してもやっぱりまぶしいな。優しい光なのだ。

・ミツメ
andymori関連の、1994の人のブログで知ったはず。川辺さんの声と言葉は、ぼんやりしているようでけっこう鋭く心の中に入り込んでくる。音が好きだ。いつ、というわけではないけれど、やっぱり聞いてしまうなぁ、という感じだった。ちょっと空虚さがあって、とても良い。きっと半分くらいはようやく大人になったなぁ、という気がします。

SAKANAMON
もう成人したので、お酒が飲めるし、好きです。なので、このバンドのコンセプトもとても好きで、3人のこともとても好きだ。よくお酒で失敗しているけど、なんとか生きてるのは、ちょっとサカナモンのおかげでもある(笑)藤森さんの声やエピソードや雰囲気で、ちょっと元気になるのだ。

スピッツ
大学生になってようやく、ホンモノのスピッツを見たのでした。歌が超うまかった。安心する。草野正宗というひとが生きてて、わたしの街にもきてくれるだけで、やったーって思えます。あと、昔から聞いているせいか元気になったり無心になったりできてた。

Syrup16gと、ART-SCHOOLと、フジファブリック
これは並列するべきではないのかもしれないけれど、同じ形でわたしを励ましてくれてた。生きれました。

・王舟
結局在学中にも2枚しかアルバムは出なかったけど(2枚目が出ただけで、とても贅沢なことなのかもしれない)、大好きなミュージシャンです。何言ってるかわからなくて落ち着くし。2回もライブ見れてよかった。

・スカート
「先生」をしてたとき、歩いて通ってたんだけど、よくsoundcloudの「すみか」を聞いてた。スカートをきくといつも、カルピスみたいな清涼感と後味がよみがえる。新しいアルバムも超楽しみです。

・トリプルファイヤー
吉田さんの言葉に、声に、救われたり堕落感を助長されたりしました。それ、わたしも言いたかったな!って思うような言葉。吉田さんの顔が好きです。

Lamp
この2年くらいだけど、聞いていた。音楽を聞いているなぁ、と思える。すてきです。この人たちが音楽を続けてくれていることが、わたしが生活をしていく勇気につながってる。

・ダニエルクオンさん
なぜかさん付けしたくなります。Rくん、すごく聞いている。いろんなときに。1回だけだけど、生で見れてよかったです。もう二度と、この街にはこないかもしれないでしょ?笑

・Jim O'Rourke
ユリイカを知れてよかった。音楽配信世代なせいか、曲だけ選んで聞いたりすることもとても多いなかで、「Rくん」と「ユリイカ」は何度も何度もアルバムを繰り返し聞いていた。わけがわからなくなるくらい。

・森は生きている
このバンドも、きっと二度とこの街で見られないんだと思うけど、いろんな好きなところが詰まってて、やっぱり好きです。

・はっぴぃえんど
「風をあつめて」を、よく終電後の帰り道に歩きながら聞いたり歌っていた。「どうして歌ってるんだろう」って思いながら。わたしはこれから、ひとりでいきていきます。松本隆つながりだと、松田聖子の「Sweet Memories」もよく聞きました。

アナログフィッシュ
今を生きているバンドと、いろんなことに興味を持てたこの時期に出会うことが出来てよかった。

星野源
ファン!です!




あと、よくリピート再生してたやつ
山下達郎「甘く危険な香り」
キリンジ「まぶしがりや」「燃え殻」「いつも可愛い」
シャムキャッツ「SUNNY」
Radiohead「Creep」
・Yogee New Waves「CLIMAX NIGHT」
・ayU yokiO「恋する団地」
cero「Orphans」
Smashing Pumpkins「1979」
Todd Rundgren「Sweeter Memories」



あとは、レミオロメンゆらゆら帝国FISHMANSAPOGEEMr.Children清竜人くるりサンボマスターサカナクションOasisエレファントカシマシクリープハイプ、なつやすみバンドとかもよく聞きました。きのこ帝国、メレンゲモーモールルギャバンも。洋楽だともう完全にお父さんの影響だけど、Isley brothersとSlyとJimiとHerbie HancockBill Evans、クインシージョーンズ、スティービー、プリンス、マイケルも聞いてた。



まだたぶんあるけど、こんなかんじで、4年間振り返り終わりました。おしまい。書き尽くした。いまの夢は、夜桜が見たいです。