青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

そんな夜さ

 

いろいろなゴールテープを切って、宙ぶらりんのまま遊んでいました。楽しかった。こんな日がずっと続いたらそれはそれで悩み事が生じそうだけど、期間限定だからただ楽しい毎日。

 

 

 

最近改めて気づいたことは、わたしは日常のなかで好きな色や形を見つけることで幸せを感じる人間だということ。手に入れられなくてもいいから、なるべくたくさん目に触れられるといいなと思う。

 

きょう見た夕方の空はとてもきれいだった。話し込んで、外に出たらきれいな丸い月が浮かんでいて、幸せな日だと思った。なんだか今日は最後の日にふさわしいな、と思った。今日は学生として大学に行った最後の日。

 

新しい靴を履き馴らそうと思い、ついでに学生生活のうち1000日くらいを共有したゼミの同期のところへ行ってみた。恋人と3人で温かい飲み物を飲んだ。わざわざ3人でマグカップを洗いに狭いシンクまで行くと、一気にさみしくなった。 お話に出てくる別れみたいに涙を流したりはしないけど、確実に時間が過ぎていくなぁと思った。

振り返ると今年の1月は非常に長くて、3月なんて来るのだろうかと考えていた。それがもう4月なのだから、やっぱりわたし、気づいたらすぐにおばあちゃんになるな。生きていれば。でもきっと、この4月からはそんなに甘えたことばかりも言っていられなくて、時間が過ぎるのが長いこともたくさんあって、この、一瞬で過ぎた春休みのことを懐かしく感じるのかも。だとしたら尚更、こんなふうに過ごせてよかった。出かけようと誘ってくれるともだちがいて、家族がひとまず大病を患わずにいて、心のそばに恋人がいて、よかった。

 

 「たぶんまたすぐいつでも会えるけど」と言って3人で解散したあとで、同期がお土産を渡し忘れたからと言って、ほんとにすぐ再会した。さみしかったのは撤回しようと思った(だけどそのぶんやっぱり今さみしくなった)。大学に行けば誰かに会えて、話をして、そんなふうにこの2年間過ごしてきたのが終わるのは、やっぱりさみしい。むかつくこともいろいろあったけど。終わり際でさみしくなるのは人間の性質なのか、わたしの性格なのか、なんにしてもいやになっちゃうわ~。感傷癖。

 

 

 

いろんな人がいろんなことを言う事を知っている。それを忘れないようにしないといけないと思う。良いこと、正しいこと、間違い、常識、いろいろ聞いたり受け流したりする。考える。伝える。行動する。忘れない。忘れる。

 

よく考える。試行錯誤する。何のために生きていこう?って考えるのはだいたい暇なときだ。楽しく歩きながら考えたほうがラクなときもある。(歩きすぎたり暴走しないように、たまには立ち止まって考えること。)

 

 

何より、寿命を全うしたいなと思う。すきなひとがわたしの恋人で嬉しい。なるべく長く死なないように。わたしもきみも。心も体も。

 

 

 

大人になっても夜道を浮かれて歩くのかな?

 

そんな夜さ。

 

Climax Night

 


Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT (New Version - Official MV)