青のなかをもぐる

オノマトペだけで通じあえたらいいのにね

190327 Wed.

日記を書かなくても生きていけるし、音楽を聞かなくても死なない。この1年でよく思ったこと。 じゃあ生きていくのに本当に必要不可欠なものってなんだろう?と思うと、最低限の衣食住と人とのつながりだけかもしれない。 日記や音楽はそれとは別の場所にある…

僕でいいくらいは言わせてみたいのさ

酩酊したまま、春の月の灯りで家までの道を追いかけた。明後日にはまた雪が降るそうだ。不思議な季節。不思議な街。不思議な時期。不思議な時代。 ○△□ もしかしてお久しぶりですか? ○△□ 今月はすでに2週間以上すぎて、税金のことに関するブログや、未婚だけ…

レコードを持っていくよ

わたしの好きな曲、YouTubeにはないんだ。サブスクリプションにあるのかな。CDはもう廃盤になっちゃってるみたいなんだ。でも大好きなんだ。 自分の仕事ってなんだろう?ということを考えると、自分の好きなものってなんだろうとか、自分の色ってどんなだろ…

ふざけた愛しみを味わったまま

なんでいつもこうなんだろうな。 わたしはあの人の隣にいないし、あの人の隣はあの女の子がいい。 電車で隣に座った人が、なにかに集中していると落ち着く。わたしの文章を読まれなくてすむから。その間、わたしは何にも焦点が合わずに、隣の人の文章を目で…

190224 Sun.

やったら楽しいだろうな、と思いながらやってないことたくさんある。 海外に住んでいる人のSNSなんかを見ていると、いいなぁ行きたいなぁと思う。あの子と今も一緒にいたらわたしは今北欧にいるのかな?とかくだらないことを考えたりする。 でもすぐに、誰か…

丸一日全部無駄にしてしまったって

家や家具を見るのが好きだけど、あの人と住むならどんな空間でもいい。雨風がしのげて、苦しさを感じない場所ならば。結局大事なものは、自分のこだわりを超える。わたしの場合はそんな感じなものだから、こだわりのある人を見ると「こだわりを捨てるような…

190216 Sat.

朝起きてご飯を食べて、日中はしっかり体を動かすといい気分。 目標を決めてそれに向かって何かを進めるのはいい気分。 好きな色を身に纏うといい気分。 自分を上機嫌にする方法をたくさん集めたい。

190214 Thu.

この数日で体重が増えた気がする。辛いと思うと太るからこわい。楽しいときは何も食べなくても生きていけるのに 「デート」というドラマで、相手の嫌だったことを書き起こせば、相手のことなんてどうでも良くなるというエピソードがあった。失くして生きてい…

そんなに好きじゃなかった

溺れるようにお酒飲んでたら、昨日までの悩みがちょっと流れた。ちょろいので少しでも好意がちらつくと、惑わされる。でもだんだん、それは恋じゃないなと気づいて、最終的にこれは別の悩みだという結論。あの人だけでなく、会話したくなる異性に対して「こ…

あなたの手のひらみたいに

友達がブログを教えてくれて、楽しいなと思ったからわたしも日記書く(わたしは友達に秘密だけど) 今に没頭できてるのは嬉しい。煩悩は邪魔。あれこれ思い出したくないことを思い出したくない。でも特別でいたいと思う気持ちを手放せない。全然特別扱いされ…

考えることはただひとつ

3年ほど前は、他にすることが見つからなくて恋と泡のことばかり考えていた。 この数日はその頃に戻ったみたいだった。あなたとわたし、ではなくて、どきどきするような事をしてきた相手と自分という関係に心が溺れるだけで、何も残らないからむなしい。夢見…

190202 Sat.

父親の、英語を直訳したような優しい文章に、ふっと泣きそうになった。いつもあまえてごめんね。ありがと。これからもよろしくお願いします

意味など求めないで

夜が好き 仕事は仕事と思うと、仕事の日は仕事の日と心から決まってしまう。そうすると朝は起きられないので、やるべきことは夜にしておくこと きょうだいが勉強中に覚えられない単語を自分のリズムで呟いている。日本語であることは確かなのに聞いたことも…

似合う洋服

いろんなお店で好きな形、好きな色、好きな生地の洋服を探して、何度も試着をしたけど結局ひとつも似合わなかった。たくさんの服を見れて至福の時間だったけど、実体はなくてちょっとむなしい。 母が試着するのを遠目で見るとなんでも似合っているように見え…

土曜日の気分の日曜日

師走の前に見た、ボヘミアンラプソディをもう一度見たい。 映画館で見たい映画というものがあるな、と思った。 映画って、あんなに時間と労力とお金がかかってるのに、一瞬しか映画館で見られなくてもったいない。その刹那性が映画の素晴らしさなのかもしれ…

大切に思った事メモ

好きなことを好きなだけやるうまくなりたければ、まずたくさんやる 努力しないと進まないから 思ったことをすぐにメモする 毎日健やかに生きるのに必要な体力のことを考えておく 今日の行動や選択について、振り返って考える時間を大切にする。

この星を見てるのは

最近思ってること・すべてのことに終わりがない気がして、結論を出すことから逃げがち。 ・実現したいことがあればそこに行くのが億劫にならない。実現したいことは頭の中で明確だから。行ってみて何があるかわからないと不安で足が遠のく。家に帰りたいのは…

190108 Tue.

あけましておめでとうございます。今年は明けてから雪がしんしんと降り積もった。ふかふかので真っ白の雪を見ると、小さい頃を思い出す。冬はすぐに暗くなる。雪のせいで音が吸収されて、特に夜は一人ぼっちの気分だったな。逆に言えば、隣に誰かいたら、世…

時を止める

朝起きて、夢がほしい、と思っていた。なのに夜更けにはたくさん思いつくのはふしぎ。。小さい祈りでいいならたくさんある。眠いときずっと寝てられる世界に行きたいとか、そんなこと。わたしは惚れっぽいけど、好きな同性がいないなあと思った。ずっと同性…

綺麗な人形が欲しいよ

負けたくないので勝負できない。自分で納得したい。 わたしは自分の好きなものを見つけると嬉しい、それだけで生きていけるなと思ったりする。 だけどきっと何が足りないな、とずっと考えてて、わかんなくてだらだらして、きれいなものを見つけて喜んで、ま…

181203 Mon.

なかなか長続きする特効薬は見つからないな。 昨日まであんなに無敵だったのに 先輩がオカルトの話をたくさんしていて、わたしはフレディ・マーキュリーとか、マイケル・ジャクソンに会いたいなと思った。 会いたいと思ってる相手に会えるような、都合のいい…

さみしいけど好きな歌をどうやって忘れようかと

人生で4回くらい「人間らしい」と言われていて、思い出すたび真意がわからなくてもやもやする。貶されてるのだとしても回りくどすぎるし、でも誉められてる気はしないなぁという感じ。最後に聞いたのは2年前で、忘れていたら最近またそう言われたからぎょ…

181123 Fri.

雪が積もりました。 しばらく文章を書いていないせいで何を書けばいいか忘れてしまった。 過去に好きだと思ったものをもう一度見直したり聞き直したりしている。新しいものをあまり取り入れていない。 最近は何も考えていない。 Stevie WonderのRibbon in the…

キミ自身をまもっておくれ

ずっとエールをくれてありがとう。自分のことを大切にして、自分の好きなものや好きな人を大事にして、と言われている気持ちにいつもなる。大丈夫って言ってくれてありがとう。 サンボマスター / 輝きだして走ってく MUSIC VIDEO -short version- - YouTube

181007 Sat.

あんまり大きく物事は進んでないけど、少しずつ変わっていつかそれは大きな変化になる。 いまとくに不満はないけど、自分よりも楽に成功して見えるひとの話を聞くとイライラする。どうしたら解放されるんだろう。何度経験しても避けられない。 その不満で生…

180927 Thu.

からだが疲れている気がする。もっとあたたかいものを飲もうと思う。涼しすぎる会社を出ると体が落ち着く。 日頃話していない人と、改まって話すと頭が整理されると思った。家にいたいときは家で仕事をして、人に会いたいときは会社に集まるみたいな仕事の方…

夢をみせて

昨日久しぶりに日記をかいてみた。実は地震で揺れてから日記を何度も書いては消していた。停電で大型スーパーが真っ暗になったことや、プラネタリウムくらい星がきれいだったこと。電気がないときにラジオから流れてきた音楽のこと。ジャズやピアノの音色が…

180925 Tue.

寒くなってきましたね。 夏と冬の間の季節。わたしはずっと秋を待ち焦がれていた気がする。色づいた葉がゆっくり落ちる中を、寄り添って歩いたことを思い出す。冷たい風が吹くと懐かしい気持ちがする。秋晴れはすがすがしい。 地震で電気が止まる前から、9…

隣をのぞくと

わたしの街は、もう真夏のピークが去った のんさんが出演する「LINEモバイル」の新しいCMが好き。本当にかわいいひと。たぶんカットされたのだと思うけど、「300円」以外にも口をパクパク動かしてるのがとてもかわいい。どうして雨降らせたんだろうな。そ…

飴色に染まってゆく

なにかに没頭できたときはとても嬉しい気持ちになる。夢中の切れ間でよく、好きな映画のことを思い出す。 今日ふと、ジョゼと虎と魚たちが思い浮かんだ。初めて見たときは池脇千鶴のような話し方に憧れた。2回目見たときはジョゼがかわいそうだと思った。3…